トップ >  イベント 玉井満代先生「教育講演会」

 夏真っ盛りの季節となりました。照りつける太陽のうとましいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 来る9月1日(金)、「玉井式国語的算数教室」の創始者である、玉井満代先生の教育講演会を開催いたします。
 子育ては、一日たりとも休むことのできない営みです。おかあさんがたは、大切なわが子の健やかな成長を願い日々頑張っておられると思います。本催しは、グローバリゼーションが進行する今日において、子育てに必要な視点とは何かということについて、諸外国の情勢や教育に通暁されている玉井先生から助言や提言をいただきます。やがてお子さんが社会に出るころには、さらなる国際化の波が訪れていることでしょう。そうしたことも踏まえた子育てを意識する機会になれば幸いです。
 玉井先生の情熱溢れるお話は、おかあさんがたの明日からの子育てに元気を吹き込んでくれること請け合いです。ぜひお気軽にご参加ください。低学年児童をおもちのかたならどなたでも構いません。会員のかたは無論のころ、興味を持たれたかたはどなたでも大歓迎です。

「玉井式国語的算数教室」は、2010年に開設された小学校低学年のための才能開発プログラムです。アニメーションの特性を生かした斬新な提案が注目を集め、瞬く間に北海道から九州まで数多くの学習塾が導入するに至りました。今では全国で一万名を超える低学年児童が玉井式の教室に通っています。玉井式の発展は国内にとどまらず、インドの小・中一貫校で採用されるなど、めざましい躍進を遂げつつあります。

 20年にわたって小・中・高校生の学習指導にあたり、難関中学・高校・大学へ多数の合格者を輩出している。そこで、長年のノウハウを元に、従来の型にはまった算数教育を見直し、生徒たちがより楽しく効果的に「読み解く力」「図形の実力」をつけることを目的とした教材「玉井式 国語的算数教室」(2010年)、「玉井式 図形の極」(2012年)を開発。現在では幼稚園・保育園、および学校関係者、大手学習塾関係者から高い評価を得ている。

対象 小学1~3年生のお子さんの保護者
※会員家庭かどうかは問いません 
実施日時 2017年9月1日(金)10:30~11:50
会場 西区民文化センター3F会議室A
住所:広島市西区横川新町6-1 JR横川駅から徒歩約3分。
参加方法 予約・申込不要です。お気軽にお越しください。
※参加費無料
問い合わせ先 家庭学習研究社 本部事務局
電話番号:082-248-2081(代)
受付時間:平日9:00~17:00、土9:00~15:00 日祝休み

★目先のことにとらわれていたと反省しました。子どもと一緒に楽しく多くのことを体験できるよう、笑顔で接したいと思いました。親の気持ちの押し付けではなく、自立を目指し手助け・応援をしたいと思います!(3年・外部)

★玉井先生のお話は何度か聞かせてもらっていますが、今日はいつもより大きなパワーを感じ、いただきました。最後のメッセージ、わかっていながらも涙が出ました。(3年・会員)

★玉井先生の講演会はパワフルですばらしいとウワサをきいてきました。すてきな先生だと思いました。(2年・外部)

★1年生から通わせていただいております。もう少しで1年が経過し、最初は文章問題ではわからなかったらすぐ(親に)きいていたのですが、今では、最後まで自分でやり、積極的に取り組んでくれるようになりました。途中で口を出そうとすると、「ちょっとまって」と自分でやろうとします。このままチャレンジして、子どもと一緒にワクワクを体験していきたいです。(2年・会員)

★子どもの15年後を考えること、自己肯定感のお話…すべて参考になりました。(1年・会員)

★ほめる子育てとは言われますが、先生のお話をうかがい、その意味が理解できたように思います。(2年・外部)

本イベントは予約は不要です。ご興味があるかたは気軽にお越しください。お待ちしております!また、イベントに関するお問い合わせは本部事務局までお電話ください。
Page Top