“家庭学”を知っていただくための催し
5月 29th, 2017
肌に心地よい柔らかな春の日差しが、いつの間にか眩しくギラギラした夏の日差しに変わろうとしています。それもそのはず、もう6月なんですね。
毎年、弊社では6月の上旬から夏休みの講座の会員募集を始めています。今年は6月5日(月)から参加の申込受付を開始いたします。低学年部門の講座は、通常の講座と同様に申込順に受け付けます。また、4・5年部は、夏の講座に限り、入会のための「会員選抜試験」を受けなくても、申し込まれたらどなたも受講していただくことが可能です(各校舎とも、定員に達したら締め切ります)。
なお、6年部は半年後に入試を控えており、夏休みからはかなり実戦的な入試対策へとギアを上げていきます。したがって、お試し的に受講いただく制度はご用意しておりません。夏の講座からの入会を希望されるかたは、各校舎で毎週土曜日に実施する「会員選抜試験」(算数と国語の学力試験)をお受けください。この試験で一定の成績をあげたかたは、夏の講座から会員として通学いただけます。「夏期会員選抜試験」は、6月10日(土)を皮切りに夏の講座直前まで毎週土曜日に実施します。
夏の講座に関する具体的な案内は、月末頃に当ホームページに掲示します。また、お問い合わせ・資料請求をされたかたには、6月初めごろ夏の講座の案内や申込書等ご家庭にお送りします。
さて、今回は夏の講座の募集開始にあたって実施する二つの催しをご案内します。趣旨や内容をご確認いただき、興味をおもちになったかたはぜひ参加いただきますようご案内申し上げます。
① 2017「夏のおかあさんセミナー」<小1~小6児童の保護者対象> 無料
中学受験の勉強で成果をあげるための前提として、受験生の子どもに求められるのは何でしょう。それは、自分のことを自分でやれる自律性です。そして、その大本となるのは確かな生活習慣です。そこから、自立した学びの芽が育ちます。この流れを上手に築くことが、中学受験を逞しく乗り越える子どもにし、さらに将来の飛躍へといざなってくれるのです。
本催しは、夏休みに子どもの生活と勉強のありかたを見直し、それを起点にして成長の流れに好循環の連鎖を引き起こす方法をご提案するために企画しました。自らを律することのできる人間へと成長しながら中学入試を突破すれば、先々ますますの成長や飛躍が期待できることでしょう。また、子どもが望ましい成長を遂げるには、親の関わりが大変重要な役割を果たします。本催しでは、将来の大成までを視野に入れ、親の子育てスタンスや夏の講座期間中のサポートなどについてもお伝えします。
現在お子さんが弊社の教室に通っておられるかどうかは問いません。また、入会を視野に入れておられるかどうかも問いません。興味をおもちになったなら、どうぞお気軽にお越しください。
2017「夏のおかあさんセミナー」 実施要領
対 象/小学1~6年生児童の保護者
※おとうさんの参加も歓迎します。
日 時/6月16日(金)10:30~12:00
会 場/西区民文化センター3F
大会議室A
(広島市西区横川新町6-1)
※JR横川駅南口前。
主な内容/1.がんばれる子どもにするための条件
生活習慣の改善、読みのスキルアップなどを提案します。
2.児童期の学びが子どもの人生を決める!?
将来のため、どんな学びの経験が必要かを提案します。
3.親が変われば子どもの勉強も変わる!
子どもの意欲を向上させる親のありかたを考えていきます。
参加方法/予約や申し込みの必要はありません。お気軽にお越しください。
② 2017「夏期入会ガイダンス」<小4~小6児童の保護者対象> 無料
夏休みは、講座のスタート時と並んで、中学受験対策の学習を始めるうえで最もふさわしい時期の一つです。夏休みから始めることの利点は、学校への通学のない長い休暇を利用できるので、毎日の学習スケジュールを立てやすく、受験勉強に専念できる点にあります。
この夏休みというタイミングを活かし、受験態勢をいち早く整えれば、秋からの受験生活に確かな見通しも整ってきます。そこで弊社では、以下の日程で「夏期入会ガイダンス」を開催いたします。この催しは校舎単位で実施し、各校舎の責任者が指導の方針や内容についてできるだけわかり易く保護者の方々にご説明いたします。まずはこのガイダンスに参加してみてください。家庭学習研究社の受験指導がどういうものか、おおよそのことがお解りいただけると思います。
中学受験が高校・大学への受験と異なるのは、人間として未完成な児童期の子どもの受験だということです。そのことは、子どもの成長につながる受験を実現すれば、子どもの将来の大成に向けた確かな土台を築けることを意味するでしょう。逆に、間違った受験勉強や生活を子どもに押し付けると、将来の能力開花につながる道筋を台無しにしてしまう恐れもあるのです。
「入会ガイダンス」では、こうした「子どもの望ましい成長」という視点に立った受験指導をどう実践し、どんな成果をあげているかについて、各校舎の責任者が詳しくご説明します。中学受験は、進路を決めるための単なる手段などではなく、将来の大成に向けた貴重な足がかりを築く場になるのだということが、きっとご理解いただけると思います。どうぞお気軽に参加ください。
2017「夏期入会ガイダンス」 実施要領
対 象/小学4~6年生児童の保護者
※お子さんの中学受験を視野に入れておられる保護者。
日 時/下表を参照ください
会 場/弊社各校舎
主な内容/1.夏から始める中学受験対策 重要な3つの柱
「学習習慣」「学習意欲」「学習方法」の重要性を
お伝えします。
2.将来の飛躍を見通した学習指導とは!?
“家庭学”での受験勉強が将来どう役立つかをお話しします。
3.夏休みから始める受験対策のガイドライン
各学年の夏休みの講座について簡単にご説明します。
4.中学入試の実状・弊社の合格状況 他
近年の受験状況について、基礎的なデータをお届けします。
参加方法/予約や申し込みの必要はありません。お気軽にお越しください。
※呉校は、個別対応の「中学受験ガイダンス」という呼称の催しを実施します。受験と夏の講座への参加に関わる相談に応じる催しです。電話申込制です。
※東広島校においては、「入会ガイダンス」のほか、呉校と同様の個別対応の催しも実施します。期間は6月27(火)~7月15日(土)です。
児童期は、子育てやしつけにおいても大変重要な段階にあります。ただ塾に子どもを預けて勉強の手ほどきをしてもらう、鍛えてもらう、という発想だと、子どもの成長に関わるべき親の出番が見えてこなくなりがちです。
“家庭学”に子どもを通わせての受験生活とはどういうものか、親はどう関わればよいのか、上記の催しはこれらについて具体的な情報をお届けするための催しです。受験の結果も、子どもの成長も伴う充実した受験生活を実現しませんか? 弊社は、そのためのお手伝いをする学習塾であると自負しています。
入試に受かっても、子どもの学びの姿勢や生きかたに問題が生じては意味がありません。せっかくの受験が台無しになってしまいます。ご家庭の保護者と私ども学習塾とが互いに同じ視点に立ち、子どもたちの豊かな学びと有意義な人生の実現にむけて、ともに協力してまいりましょう。